宮崎合宿

2017年8地区指定強化選手合同対極強化合宿が≪男子:1/26~29≫、≪女子:1/30~2/2≫の日程で開催!今朝8時に集合し千歳を出発!今回のメンバーは最強!北海道チームの健闘を祈っています。
宮崎合宿

合宿終了

 

【内田琴子選手】

今回の合宿ではショートゲームの練習の仕方や足腰を鍛えるトレーニングをしました。
自分がいつもしているトレーニングより何倍もきつかったです。
でも今回のトレーニングはこれからゴルフを続けるのにとても必要だと思いました。
ショートゲームの練習はただ練習をするのではなく、クラブを変えたりボールの位置を変えたりして練習をしました。
練習の割合がショートゲーム65%、普段の練習35%と教えてもらい、改めてショートゲームがどれだけ大事か実感しました。
今回の合宿で得たことを忘れず、これからもトレーニングや練習を頑張っていきたいです。

【柏原瑞季選手】

今回合宿を通して自分に何が足りないのか実感し、たくさん吸収することができたと思います。
トレーニングはキツかったですが、とても楽しく充実した3日間だったと思います。
ショートゲームの大切さを改めて感じる事ができました。
5y刻みができるように、球の高さを意識しながら練習しようと思いました。
この経験を今シーズンのゴルフに役立てていきたいです。

【島田紗選手】

自分の足りないことがわかり、色々なことが収穫できた合宿になりました。
他地区の選手と一緒にトレーニングすることで、自分の限界を超えられ、この合宿に
来ることが出来て本当に良かったと思えることができました。
今日の気持ちを忘れずに、自分に負けず、またこの合宿に来れるように日々トレーニングを
続けて、今年のシーズンも頑張りたいと思います!

 

合宿4日目【2月2日】

天候も快晴の中、最終日のトレーニングがスタートしました。
本日は最終日のため、午前のみ砂浜で体力強化トレーニング!
8地区対抗でT字トレーニングの競争を行い、負けたチームには罰ゲーム。
頑張れ、チーム北海道!!

円陣を組み、自分達の明日からのゴルフを鼓舞する選手達選手・スタッフ 全員集合!

 

チューブを使って摺り足のトレーニング砂浜でT字ダッシュ!

 

合宿3日目【2月1日】

個人でやるよりチームで励まし合いながら個々でやる以上の成果を出しましょうという
挨拶のもと3日目トレーニングスタート!
午前は昨日に引き続き砂浜で体力強化トレーニング。
午後からは練習の空き時間に選手に配布されたPelz Short Game Testを行い、16時からのLPGAの講習では昨日行った10y~40yを5y刻みで打ち分ける練習の復習、さらに9番アイアンを使用し、自分の打ちやすいところに置いての打ち分けを行い、球の位置、違いを分かることの大切さを学んだ。

岩本プロより10y~40yの打ち分け方法を学ぶ選手達

 

練習グリーンでのパッティングバンカーからの短いショットテスト

 

 

砂浜でチューブを使い下半身強化2人1組でのチューブトレーニング

 

砂浜でのダッシュトレーニング

 

8:30より3日目のトレーニング開始

 

合宿2日目【1月31日】

 

LPGAの岩本プロよりレクチャーを受ける選手達


《アプローチの球の位置による打ち分け方を教わりました》
◆10y~40yまで5y刻みの目印を目標に、好きなクラブで5球ずつ低い球から高い球を打ってみる
◆球の位置を右、中央、左に置いたりし、高低差の確認をする
◆色々な打ち方しながら、どの位置でもアジャストできるようにしていく

 

午後はドライビングレンジでショットの練習

内田琴子選手島田紗選手柏原瑞季選手

 

 

 

砂浜でトレーニングダッシュ5本でヘトヘトです

 

合宿2日目スタートですまずはウォーミングアップから

 

宮崎到着【1月30日】

合宿初日は午後13:30に宮崎に到着し、そのままヒムカにチェックイン!
16:30よりトムワトソンGCのクラブハウスでオリエンテーション。

オリエンテーション スタート熱心に受講する選手達

 

PGAの西海プロにより、天候・体調に左右されずスコアに直結するのが40y以内の練習!
練習の65%はショートゲームに絞ることが大事と ショートゲームの重要性の講習を受けました。
またショットの制度アップのために許容範囲も教わりました。

引き続きメンタルトレーニングを受講。
目標設定の効果についても習い、実践!

◆いつ達成する目標ですか?
◆大きな目標から段階的にたてる(期日を決めておく)
◆下位目標(プレー目標)を設定する
◆必要な練習方法や行動目標を設定する
◆実際にやってみる → 記録をつける
◆振り返って、目標を再設定・修正する(つなげていく)

 

8地区合同宮崎合宿女子の部

開催地:フェニックス・シーガイヤ・リゾート・フェニックスゴルフアカデミー(宮崎県)

北海道代表選手:内田琴子選手、柏原瑞季選手、島田紗選手

 

内田琴子選手
自分の足りないところを見つけて、これからに繋がる経験をしたいです!

柏原瑞季選手
体力強化はもちろんですが、メンタルの強化、アプローチの向上などたくさんメモをとり
色々なことを吸収して、今後の生活に生かせるような合宿にしたいです!

島田紗選手
合宿に参加させてもらえることができたので、色々なことを吸収し、一つでも上手くなって
今年のシーズンに生かせるようにしたいと思います!

 

 

合宿終了

3泊4日の合宿を終えて、29日伊丹空港経由で無事に千歳空港に到着。

原璃仁選手

今回の宮崎合宿で学んだことはたくさんあります。ショートゲームの大切さや練習の仕方。
そしてフィジカルの大切さです。今回の合宿ではフィジカル面を特に追い込んだと思います。
砂浜でのダッシュやトレーニングは貴重な経験になりました。この合宿で学んだことを生かし、
考えながら頑張っていきたいと思います。

小村優太選手

今回の合宿ではクラブの特性、使い方など、フィジカル面では特にとことん追い込んだ後に
しっかりケアしないと次の日に響くことを実感しました。これからは合宿で学んだことを生かすも
殺すも自分なので考えながら頑張ります。

鳥海颯汰選手

今回の合宿ではこれまでの地元でのトレーニングの中で足りないところやもっと負荷をかけて
いけるところがあり、またトレーニング後のセルフケアの大切さを体験し、これまで以上にセルフ
ケアの時間をしっかり行っていきたいと思いました。
ゴルフの技術講習では球の置く位置について今まで知らなかったことがあったので、これからの
自分のゴルフに生かしていきたいと思いました。 
これからの練習やトレーニングをしていく中で、今までより自分を追い込み努力を積み重ねていき
自分の目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 

合宿4日目

 

合宿最終日も砂浜にて体力強化今回の合宿を健闘し合う選手達

 

合宿3日目

 

夕食後は日本大学 平木貴子氏によるメンタルトレーニングを受講

 

午前は砂浜で体力強化トレーニング午後はアプローチ練習

 

合宿2日目

自由練習時間になったので日南コースを2ホールラウンド。
久々の芝でのプレーで選手も喜んでます。

 

午後からは球の位置とクラブを変えてのアプローチ講習


ビーチフラッグ競争では小村選手1番!萩原選手6番、鳥海選手7番と北海道チーム好調の様子♪

気温8時30分気温7℃の中、快晴の中砂浜にてトレーニング開始!

宮崎到着

1日目を終えた選手たちからのコメント

萩原璃仁

集合時間をしっかり守り、トレーニングと
練習を一生懸命やります。がんばります!

小村優太

明日からのトレーニングは自分をどれだけ
追い込めるかだと思うので本気でやろうと思います!
がんばります!

鳥海颯汰

今回の合宿では前回合宿のトレーニングについていける
意識 とは違って、ついていける、また、それを帰ってからも
続けて行けるようにメモをしっかり取って自分なりにしまとめて、
これからの試合やトレーニングなどに繋げていきたいと思います❗
全力で頑張ります❗


19時~20時 ショートゲームの重要性についての講習

 

気温13度★
オンタイムで宮崎到着。
コースに着いてみんな半袖で早速練習開始!

 

8地区合同宮崎合宿男子の部

開催地 フェニックス・シーガイヤ・リゾート・フェニックスゴルフアカデミー(宮崎県)

北海道代表選手:萩原璃仁選手、小村優太選手、鳥海颯汰選手

同行委員:岡本佳久委員

日 程

1月26日(木)

08:00 千歳空港集合
09:00 出発
13:35 宮崎着
17:00 オリエンテーション
18:00 夕食
19:00 講習(ナショナルチームDVD)
20:30 解散

1月27日(金)

07:00 ウォーミングアップ
07:30 朝食
08:30 体力強化トレーニング
12:00 昼食
13:30 ゴルフトレーニング
18:00 夕食
19:00 講習
20:30 解散

1月28日(土)

07:00 ウォーミングアップ
07:30 朝食
08:30 体力強化トレーニング
12:00 昼食
13:30 ゴルフトレーニング
18:00 夕食
19:00 メンタル講習
20:30 解散

1月29日(日)

06:30 ウォーミングアップ
07:00 朝食
08:00 強化体力トレーニング
10:00 終了
11:00 コース発
12:55 宮崎空港出発


ジュニア育成基金協賛社