ホーム 連盟便り 新年2003年 明けましておめでとうございます。

新年2003年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
2003年麗らかな日差しと共に幕開け! 
今年こそは、良き年であります様に! と誰もが願ったのではないでしょうか?
さて、昨年度末には競技日程が発表されましたが 皆様の本年度スケジュール調整はお済ですか?
多くのゴルファーの参加をお待ちしております。

また、ゴルフ場利用税廃止運動であります、署名運動に多大なる ご協力賜り誠に有難うございます。 去る、平成14年12月13日に開催されました、自由民主党『平成15年度 税制改正大綱』が発表され、ゴルフ場利用税については、下記特例措置の拡充が盛り込まれました。

以下の者については、ゴルフ場利用税は非課税とする。
   ・障害者
   ・18歳未満の者
   ・18歳以上の者であって学校教育法第1条に規定する学校の学生、生徒及び教員
    (保健体育科目の実技又は公認の課外活動の場合に限る。) 
  ・70歳以上の者  ・国民体育大会へ参加する選手
    (今回非課税措置の対象とならない65歳から70歳未満の者については、既存の軽減措置
     (税率1/2)を継続する。)

以上が本年3月の地方税の法律改正・各都道府県の条例改正を経て、 4月より実施となる見込みとなりました。 本運動には840万におよぶ「署名=ゴルファーの声」があったからこそであり、 最終目標であります「ゴルフ場利用税廃止」に向け、今後ともご支援賜りますよう お願い申し上げます。

女性ゴルファーの皆様へ
本年度より女子ハンディキャップシステムが導入となります。
ゴルフにおける男女の身体的能力の差(同じ年令で比較、特に飛距離)を解消し、それに応じた基準を採用することにより、日本の女子ハンディキャップが国際的標準に近く、 というものです。 
詳細については、例年発行しております「これだけは知ってコースへ」に掲載を予定しています。 これに伴い連盟競技の参加資格も新たなハンディキャップによるものとなります。 導入初年度であることから皆様のご協力をお願いいたします。

平成15年度 主催競技 競技情報よりご覧下さい。

加盟倶楽部JGAコースレーティング一覧表(PDF)
 未加盟倶楽部JGAコースレーティング一覧表(PDF)


ジュニア育成基金協賛社